うつ病とノイローゼ

うつ病とノイローゼの違い 経験者の考え

うつ病なのか、ノイローゼなのなか・・・その違いはうつ病になっている本人にはわからないものだと思います。

当事者のうつ病とノイローゼの違いの感じ方

うつ病なのか、ノイローゼなのか・・・。それ以前に自分自身を見失っていると思います。私自身、心身の状態が悪い時、通っていた総合病院の精神神経科の医師に「私の今の状態はどのようなものですか?」と、尋ねると「うつ病とノイローゼの間」と答えられました。

 

そうは言われても当時、当の本人には全く自分の状態が分からない状態でした。うつ病かノイローゼかその違いを当事者である本人にはわからないものだと思います。

 

うつ病の症状は気分が落ち込んだり体調が悪い状態だと当時を振り返れば理解することができます。またノイローゼは囚われが強い状態だと思います。普通なら気にならないことにも囚われて、そのことばかりを気にしている状態がノイローゼ(神経症)と言われる状態だと思います。

 

周りから見るとうつ病とノイローゼはどのように見えるのか?

周りの人から見ればノイローゼは本当に病的でなぜそんなことを気にするのだろう?なぜそんなことに囚われとらわれのだろう?と思います。一方、うつ病は見るからに心身が疲れている状態に見られると思います。

 

周りから見ればうつ病とノイローゼの違いは割と見分けることができると思いますが、心身ともに疲れていて、状態が悪い当事者にとってはどちらの症状も持ち合わせているのではないかと思います。

 

今は心身ともに健康な状態でいてますいますので当時のことを思い出すと「うつ病とノイローゼの両面を持っている」と言われた事にも納得が出来ます。

 

心身の状態が悪い時、どうすれば抜け出せるのでしょう

うつ病にしろノイローゼにしろその状態になってしまうと、ますます状態を悪くさせることになると思います。何かをきっかけに、その状態から抜け出すことが出来ないといつまでも同じことの繰り返しで快方に向かう事は難しいのではないかと思います。

 

うつ病もノイローゼも医師に相談すると薬を出されると思いますが薬だけでは治ることは難しいのではないかと思います。もちろん薬の効果があることもあり、薬で快方に向かう事のきっかけになる事はあると思いますが私自身の経験からしても薬以外のことで心身の悪い状態から抜け出すことが出来たと思っています。

 

うつ病うつ病ノイローゼ深い問題です。ただ、その状態から抜け出すには自分から環境を変えていくことも必要だと思います。心がふさぎ込んでいる状態から環境変える事はすごく勇気がいることだと思いますが、その一歩を踏み出すことがうつ病にしろ、ノイローゼにしろ抜け出す事になることに繋がると今となって改めて感じています。

コメントを残す