うつ病の原因

うつ病の原因で一番多いのは ストレスではないですか?

うつ病の原因はストレス?何がキッカケでうつ病になったかはわかりませんがストレスも関係しているかと。

うつ病の原因で一番考えらるのはストレス?

それは突然の事でした。家族で盆休みに旅行に出かけた時の事です。高速道路のレストランで昼食にしようとメニューを見ていると、急に吐き気がしてきて気分が悪くなりました。
車を運転していましたので車酔いになってはいません。
何?この気分の悪さ?と今でも当時の違和感を覚えています。

家族に、気分が悪いから、と伝えて一人だけ食事を取らずに車で横になっていました。しばらくすると気分もよくなったので結局私だけ食事を取らずに目的地の温泉まで運転して行きました。泊まる宿に着き、温泉に入り夕食は何とか食べることが出来ましたが体調には違和感がありました。

 うつ病の原因は最初はわからないのでは?

 

うつ病の始まりは突然ですがやはりストレスも関係があるかと。これがうつ病の始まりだとはその時全くわかりませんでした。
それまで全くの健康体で人より元気な状態でした。

 

自営業ですので仕事はやればやるだけ儲かる状態でしたので子供も生まれた後でしたので頑張って働いていました。ただ、人が休みの日も働いていましたので休みの日には子供と遊びたいなー、と感じていて少しストレスもあったかと思います。

なぜうつ病になったか、原因はハッキリしませんが多分、仕事と家庭とストレスのバランスが原因だったのではないと思います。

まとめ

 

うつ病になるとき、最初は体調の不調を訴える事が多いと思います。体調が悪くなるので内臓的な疾患と疑い病院で診察を受けるのが普通ではないでしょうか?

しかし検査をしても特に身体の疾患が見つからず体調がすぐれない状態が続き自分でも違和感があると思います。

うつ病になるときはまず身体の不調が表れるということを知っていれば初期の対処方法も考えることが出来るのではないでしょうか?

 


メンタルヘルスランキング

 

コメントを残す